すばる研修日誌

自由行動

8:30

各自朝ごはんをお部屋で食べ、酒井先生の運転の元ブラックサンドビーチに出発!

10:00

ブラックサンドビーチに到着。本当に砂が黒い!残念ながらカメさんとの出会いはなかったのですが、砂浜で海に触れられて大満足!

11:00 頃

ハワイ島最南端「サウスポイント」に到着

来る途中に風車がたくさんありました~。サウスポイントでは海岸となっています。ライトブルー色でとてもきれいでした~。少し波が強いかな?でもきれいな場所なのでハワイ島に来る方は一度は訪れてくださいね!!

そのあとにGreenビーチへ向かいますが駐車場から1h以上歩くことより時間の関係上見ることを断念・・・

12:30

Shaka Restaurantで昼食です。やはりアメリカのハンバーガーは大きい!自分で味をつけないと何も味がしないのはびっくりでした。でもとても美味しかったです。

13:00

車で移動中に稀少生物のネネに遭遇!みんなカメラ撮影に夢中になりました。会えると思っていなかったからうれしかったなあ。

14:00

キラウエア火山山頂に到着。ここは隕石が落ちて穴があいて出来たんだよ!という酒井先生の冗談にだまされながら、ガイドさんにきちんとした説明をしていただき少しだけ火山に詳しくなりました。

私の待望のサーストン溶岩トンネルへ!!トンネル入る前にはうっそうと茂った樹木の中を通っていきました!自然は素晴らしい!!トンネル内は涼しかったですがよかったです。トンネルを抜けた後酒井先生命名「幸せな木」笑でみんなで記念撮影!

19:00 頃

Sea Side Restaurantに到着!研修メンバー+シニアレジデントアストロマーの田中壱さん+嘉数さんでハワイ最後の夕食です。なんとここでは北山先生と酒井先生のおごりです!やった!ありがとうございました。シーフード料理を食べながら田中さん・嘉数さんとハワイ島での印象に残ったことなどお話しました。お話をきいてそれぞれが何かためになったのではないでしょうか。

田中さんと嘉数さんとはここでお別れです。嘉数さん3日間ありがとうございました。田中さん、楽しいお話ありがとうございました。

23:00 頃

ホテルに到着・・明日はいよいよ最後日になります。楽しかったハワイ研修も終わりを迎えるとなると悲しくなりますね・・名残惜しく眠れないかと思いきや疲れで到着後すぐに夢の中でした笑