すばる研修日誌

発表会♡天体観測

3日目です!!今日はすばる望遠鏡 ハワイ観測所→国立天文台ハワイ観測所ヒロオフィス→天体観測という流れです

6:00 頃

起床 外を見てみるとあれれ・・曇ってる。今日の天体観測に少しの不安が・・てるてる坊主頑張れ!!

9:00

ロビーにて集合

今度は酒井先生の運転にてハワイ観測所に行きます。

9:15 頃

到着ここでみんな一緒に集合写真を!!

9:30

嘉数さんに観測所内を案内していただきました~図書室・テストルーム・モニタールームを見ました。図書室では英語の本だらけかと思いきや私の知っている日本語の本達が!!テストルームはすばる望遠鏡にとりつけるカセグレン焦点などの装置の耐久などのチェックなどなどするそうです。モニタールームではここからすばる望遠鏡との指示がだせるそうです。

10:00

パワポ発表ではこれまで調べてきた各々のテーマについて各グループ10分程度で発表を行いました。嘉数さんの補足説明や質疑応答でさらに内容を深めることができました。そのあと、嘉数さんに天体観測の手法、アンドロメダ銀河の衝突、グリンピース銀河などのお話をしていただきました。とても興味深いお話ばかりでもっとお聞きしたかったです。嘉数さん、ありがとうございました!

お昼はイミロアセンター内にあるImiloa Sky Gardenにて嘉数さんと一緒に食べました~。バイキング形式の中華料理です~。お話を聞きながらご飯をたべました~。そのあとイミロアセンター内にてマウナケア・すばる望遠鏡についての映像を見てここで嘉数さんとは一度お別れです。そしてイミロア施設内のハワイの歴史などや宇宙についての展示をゆっくり見て回りました。

15:00 頃

ホテルに戻ってきました!

18:00 頃

埼玉県出身なのになぜかバリバリの関西弁を話すツアーガイドさんに連れられてマウナケア山頂に到着。日の入りの時間になり、太陽さん今日も一日ご苦労様でしたと言いながらお見送りをしました。毎日見ているはずなのにこういった景色の中で見る太陽は一段と綺麗で感動しました。

19:30

マウナケア中腹にて天体観測です。日頃の行いが良かったのでしょう。雲一つなく、気温もそこまで低くなかったので絶好の天体観測日和でした。ガイドさんの案内のもと、日本では見られない星や天の川、アンドロメダ銀河、みんなの誕生星座を見ることができました。一番盛り上がったのは望遠鏡で土星のわっかを見た時ですね。とても綺麗でした!

22:00 頃

ホテルに到着!!

23:00 頃

みんなで集まり明日の日程を決める会議をしました!なんとか場所を決めることができました!そのあと数名で夜中まで大富豪大会!!明日大丈夫かな?