4日目

いよいよメインイベント、すばる望遠鏡の見学だ~!!(担当者:みゆ)

この日は、すばるオフィス見学→ハレポハクにてディスカッション→マウナケア山頂ですばる望遠鏡見学→食事会でした。

7:00 ロビー集合。今日は待ちにまったすばる望遠鏡見学!!
朝食は昨日コンビニで買ったサンドウィッチ!やっぱり量が…($・・)ハワイの人ってみんな大食いなのかなぁ?
今日は昨日とは違い、ホテルまでバスが迎えに来てくれましたー!そしてガイドさんの発音を全く聞き取ることが出来ません!汗

8:00 バスに乗り、まずヒロにあるすばるオフィスへ!臼田知史さんに施設内にあるモニタールームやテストルームを案内していただきました。ここでは山頂へ持っていく前の観測装置が山頂の環境でも動くのかをチェックしたり、山頂で問題が発生した観測装置の修理・点検などをしているそうです。

10:00 そしてマウナケアの中腹にあるハレポハク(観測者や望遠鏡関係者が休憩・宿泊したりするところ)に到着。ここで高山病にならないように体を慣らします!

私たちはここの一室を借りて、それぞれの班が事前調査の際に生まれたすばる望遠鏡に関する疑問についてディスカッションをしました。

具体的な内容は以下の通り。
・すばる望遠鏡にはなぜ4つの焦点があるのか、それぞれの特徴は何か
・中間赤外線用高分解能分光器が開発された場合、どのようなことが期待されるか
・銀河系内に知的生命体がいるとしたら、すばる望遠鏡を使ってどのようなアプローチができるか
・謎の巨大天体"ヒミコ"を解明するためには、すばる望遠鏡を用いてどのようなことができるか
・外来種を駆除すれば、高地に移ってしまったハワイの固有種は低地に戻ってくるか

職員の方が用意してくれた飲み物やお菓子をつまみながら(酒井先生ずっと食べています)、みんなで真剣にディスカッションすることができました。

12:00 ディスカッションを無事に終えて、緊張もほぐれてお腹が空いてきました(^-^)

昼食はなんとすばる研究員の方が普段利用している食堂で食べることができました!おいしかった♪

13:30 すばる望遠鏡見学―――――――(*≧∀≦*)

メインイベント!このためにハワイに来たのです!
昨日1度来たので皆元気!研究者用のダウンとヘルメットを装着していざ出発!!

まず、ずばる望遠鏡本体!青い!!臼田‐佐藤功美子さん曰く、名前の由来になったプレアデス星団(すばる)が青白い星の集まりなので、それをイメージしているとのことです。

その後、観測装置等を見学しました。なんと、その中にあの某番組の有名人のサインが!!

事前学習のおかげで臼田知史さんの説明を理解して聞くことができました。
途中、実際に作業しているところも見させていただいたり、とても貴重な体験をすることができました。

楽しい時間はあっという間でした…すばる望遠鏡とお別れです(;0;)

16:00 下山。帰りは皆疲れたのかぐっすり。
1度ホテルに戻り、少し休息。

19:00 臼田さんファミリーとお食事!それぞれステーキや中華料理やハワイの伝統料理を食べました。
印象に残ったのはお茶!日本とは違いハワイではなんとものすごく甘かったです!
興味のある方はハワイに行った際にぜひご賞味あれ!!

21:00 お腹いっぱいで満足満足♪臼田さんファミリーとお別れして、帰りにスーパーで買い物をしてホテルへ。
女子はおばさんなので寝る仕度をして就寝。男子はどこからその元気が出るのか…夜中までトランプで盛り上がったそうです!(^^)

3日目   5日目&帰国