3日目

ついにマウナケア山登るぜ!やったーい!(担当者:なつ)

この日は、イミロア天文学センター→マウナケア山中腹→山頂→中腹で星空観測という流れでした。

8:30 各自朝食をとってからホテルのロビー集合!
初めての自由朝食!ホテルのビュッフェをいただきました。泊まっている人はパンと飲み物はタダで食べ放題です。食パン以外のパンがすべて甘々でしたが…

9:00頃 イミロア天文センターを臼田‐佐藤功美子さんの案内で見学。 イミロア天文センターは三つの屋根がコーン型になっていて、それはハワイ島の三つの山を模しているらしく、「マウナケア」「マウナロア」「フアラライ」の三つだそうです。

まずは、プラネタリウムドームの中へ。3Dメガネを着用し、"Awesome Light 1" というマウナケアの天文台についてのオリジナル番組と、プラネタリウム・マネージャーのショーン・ラーチさんによる生解説(英語!)つきで”宇宙旅行”を体験。 ド迫力でした! また、今晩の天体観測の予習も兼ねて、ハワイの星空を臼田‐佐藤功美子さんがわかりやすく解説してくださいました(こちらは日本語^^;)。

展示施設では、4つの方向から球体のスクリーンに投影された地球儀で、世界の飛行機が行きかう様子や、太陽系の惑星を映し出したものを観賞しました。冥王星(準惑星ですが)はまだ画像が捉えられていないとかでぼんやりしたオレンジ色でちょっとびっくり!

昼食はイミロア天文センターでバイキングを食べました。中華料理が多いなぁと思ったら、経営しているのが中国人の方だとか!ちょっと料理に親近感がわきました(笑)

昼食後は一度ホテルに戻って、マウナケアに登るために車が変わり、ガイドはサニーさんというグラサンの似合うイケメン!
わりとなだらかな坂をのぼって行き、山の中腹(2800m)あたりで体を慣らすのも目的でサニーさんに植物(銀剣草など)や石の説明を受けました。しかし寒い!太陽の光は暖かいのに風が冷たすぎる…

16:00過ぎ 外に設置されたテーブルで早めの夕食!
イミロア天文センターで用意をお願いしていたお弁当でテリヤキチキンでした。おいしくて箸が進むのですが…ちょっと多かったです。隣で一緒に食事をしていたサニーさんからもらったバナナケーキがとてもおいしかったです!パン屋さんでもらった切れ端だそうです。そのパン屋に行きたい。

車に乗り込んで、いざ山頂へ!

車を途中で停めて、そこから徒歩で山頂へ向かうのですが…寒さが尋常じゃない。サニーさんが貸してくれた上着を羽織るが寒すぎて手の感覚がなくなりかけていました…

足場がしっかりしていない上に、吹き荒れる風!今なら私も鳥になれる!いける!って思いましたね。はい。(笑)
登りきると綺麗なサンセットが見られ、それを拝みました。ちなみに山頂での男子のテンションの高さは異常。

無事に全員が下りてくるとサニーさんが笑顔でお出迎え。ホットココアを出され、感激!
今まで飲んだココアで一番おいしかった!後日スーパーマーケットで同じココアを購入してお土産にもって帰りました。

再び中腹に戻って、今度は天体観測!

天の川をあんなに綺麗に見たのは初めてでした!臼田‐佐藤功美子さんがプラネタリウムで事前に教えてくださっていたので予習もばっちり。
プラネタリウムも綺麗でしたが、やっぱり寒い中、見上げる星空ってのもいいなぁって思いました。
何度か流れ星も見えました。

ホテルまで着けばサニーさんとはお別れ。イケメンサニーさようなら〜!

素敵な体験をした一日でした!

2日目   4日目