五日目

116(五日目) 担当:YAMA

この日はフリーの日のため、学生で相談した結果、雨の可能性が低いコナのほうへ向かうことになりました。滞在先のヒロとは島の反対側に位置しているため、移動時間がハンパなかったです。山を越えて行けないため、島の周りを移動しなくてはいけないから、かなり時間がかかるんですよ…。では、五日目行きますよぉ~

700 起床。30分で仕度し、車に乗り込むことになってしまいました。

800 ヒロ市街のOhana caféで朝食。Gritsはおいしくないので頼まないほうがいいですよ。その後、近場の滝を見学したのですが、雨のため流れの激しさはMAXです

900 コナへ。かなりの長時間ドライブとなったため、疲れも溜まっているのか、助手席に座ることになったMAKI酒井先生以外ほぼ全員爆睡でした。MAKIは寝そうになると酒井先生に強制的に起こされていたらしいです。話し相手がほしかったみたいですね(笑)。

1130 コナには着いたものの道が分からずビーチに辿りつけないというアクシデントが発生してしまいました。

1200 ビーチに到着し、YAMA・TORIは水着に着替え海へ。しかし時間の関係上、海に浸かっていた時間約15分足らず!小さなヤドカリを多数発見しました。車に集合してみるとMAKIの右半身に異変が!右側だけ服の色が濃くなっていました。ほとんどの人に気づかれることなく地味に海へ転落していたようです。どんな時も笑いに貪欲ですね(笑)1時間しないうちにビーチをあとに。。。

1300 移動後解散し、各自、昼食&買い物。それぞれ、お土産を購入しました。海沿いのストリートは店が並んでいてとても雰囲気が良かったのですが、波が激しく、ふつうに海水が道路までおしよせていました。

昼食はBARのような店でハンバーガーにしました。経験を生かし二人でひとつを注文→正解です!

ハワイ島に来て初めてABC store(コンビニみたいな感じの店)を発見し、ヒロが田舎であることを再認識させられました。ちなみに、コナでは数軒発見し、オワフ島のワイキキではそこらじゅうにありました。

1530 コナを出発しヒロへ。ヒロに近づくにつれ雨が降り始め、だんだんひどくなってきました。車内では二人の先生のそれぞれの結婚話で盛り上がっている最中、車のギアが外れて急停止のアクシデント!寝ていたTORIも目を覚ましました。

1800 予定より少し早く着いたため、Wall martで買い物しました。

1900 Sea side restaurant臼田さん一家と夕食。臼田さん夫妻はアルゼンチン国歌を斉唱し、YAMA臼田さんの息子さんと紙で作ったサッカーで白熱した試合をするなど、かなり賑やかな食事となりました。まさか北山先生からお酒をついでもらうとは。。。

2200 ホテルに帰宅。

2400 学生全員で朝までトランプ大会。インディアンポーカーをしているみんなを遠目で撮影してみると、まるで変な宗教団体でした。ウィンクキラーは異常な盛り上がりをみせました。学生全員が寝ずに朝を迎えることに。。。

酒井先生、運転お疲れ様でした。まさか、ハワイでオールするとはねぇ。次の日はみんなキャリーバックを引きながら疲労感がMAXで出ていました。