東邦大学

東邦大学物理学科 ってこんなところ

教育 教育 Education

物理学を基礎から最先端まで体系的に学び、社会に貢献できる人材を育成

  • 3年次には特色ある2コースから学びを選択

    物理エンジニアコース

    物理分野で初めてJABEEに認定された国際水準のプログラム

    物理ベーシックコース

    履修内容を自由選択、早期卒業も可能

  • 4年次には、ミクロな素粒子・原子分子から次代の産業を担う超伝導・レーザー、さらには未知なる宇宙まで、最先端の研究を卒業研究として実施。 ※国立天文台や理化学研究所など外部の研究機関でも卒業研究が可能

カリキュラム相関図

研究 研究 Research

カリキュラム相関図

宇宙・素粒子系の研究室では、暗黒エネルギーや暗黒物質の正体を探ったり、中性子星・ブラックホールといった高密度天体、銀河・銀河団などの大規模構造などについて研究を行っています。物質系の研究室では、超伝導体や磁石などの物質を創製し、基礎研究からデバイス応用まで研究しています。応用物理系の研究室では、光コムなどの最先端のレーザー技術や医学用の生体ガス分析装置の開発、また星間分子を調べることによって生命の起源に迫る研究などを行なっています。研究の世界で活躍する卒業生も多数輩出しています。

活躍する女性若手研究者

進路 進路 Course

物理学科卒業生は、情報技術、化学工業、電気・精密機械、教育、公務員など幅広い分野で活躍しています。求人件数も多く、就職内定率は平均99%で安定しています。また、2~3割の卒業生が大学院に進学し、東邦大学に限らず、全国の国立大学や研究機関で研究を続けています。

物理学科卒業生の就職先

教育 教育 Test

本年度の入試は以下の区分が今後行われます。

  • 一般入試 (A,B,C)

    A:

    「数学」「外国語」「理科」

    B:

    「数学」「数学または外国語」「理科」

    C:

    「数学」「理科」

  • 共通テスト利用入試 (前期, 前期+, 後期)
    本学での個別試験は行わず、大学入学共通テストの成績で合否を決定します。

詳細はホームページや入試案内をご覧ください。
※総合入試(A・B)、推薦入試(指定校制)はすでに終了

QRコード