見学会の様子2

午後1:00  目的地である野辺山宇宙電波観測所に到着。

見学会の様子1へ戻る

 観測所の研究員の方に施設の紹介をして頂きました。 二つの班に分かれて廻りました。

 左の写真はミリ波干渉計です。

最大約600m離れた6台の素子アンテナをケーブルでつなぎ、直系約600mの巨大パラボラアンテナに匹敵する解像度を実現します。天体の構造を詳しく調べるのに威力を発揮し、生まれたての銀河や、銀河の活動性の研究、太陽系以外の原子惑星の発見などで大きな成果をあげています。

 今度の望遠鏡は45m電波望遠鏡です。
波長1mmから10mmの「ミリ波」を観測できる世界最大の電波望遠鏡で、天体からのかすかな電波信号を集める能力に優れています。ブラックホールの発見や多数の星間物質の発見、星や惑星系の形成過程の研究、銀河の構造や活動性の研究などで大きな成果をあげています。
 これから、この中に入ってみようと思います。

 

 45m電波望遠鏡は実際に中に入ることができ、上の4番目の写真の部分で集めた電波を集めています。集めた電波は、下の部屋で解析を行っています。その部屋は上の写真では5番目です。一番上まで上ると非常に高いところまで行くことになるので、下を見たらとても怖いです。びくびくしながら進んでいる人もいました。

 野辺山天文台には、天文台で集められた全部のデータを管理して解析するための建物があります。そこの待合室には天文台クイズなどの簡単なゲームが置かれています。

 45m望遠鏡を背景にみんなで記念写真をとりました。曇っていたのがちょっとざんねん。

 野辺山電波観測所の見学は以上で終わりました。親切に案内をしてくださった、研究員の澤田さんと中西さん、本当にありがとうございました。

 このあと、恒例のワイナリー見学に行きました。たくさんの人がおみやげでワインを買っていました。野辺山電波観測所見学会はこれで全日程を終えて、バスで千葉に戻りました。ちなみに帰りのバスでは映画「シンデレラマン」を見ました。

トップページへ戻る