9:00 check out
       日付変更線
11/13
 18:30 成田空港到着
       解散 お疲れ様でした。
帰り(たくない)
11/12

日の朝も各自で取るため、みんなホテル内にあるクィーンズ・コート・レストランへ。眠い目をこすりながら朝食を食べ、9時にはロビーに集合。各自チェックアウトをすませ、荷物を車に運び、5日間お世話になったヒロ・ハワイアンホテルをあとにして、空港に向かう。空港にはなんと臼田さん一家が見送りに来てくれていた!感激!皆でカフェに入りしばし休憩()。臼田さん一家と最後の記念撮影()をして、お別れをすることに。臼田さん、ほんとにお世話になりました。たくさん勉強になり、心に残るいい思い出もたくさんできました。

そして、ホノルル経由で日本に帰ることに。行きと違い、帰りは特に何のトラブルもなく、到着時間ぴったりに成田空港に到着☆皆さん5泊7日の旅ごくろうさまでした。先生方、すばらしい研修旅行を計画してくださり、ほんとにありがとうございました。

最終日。朝、ホテルの前でジャックと1933年にベーブ・ルースによって植えられた植物()を撮影。部屋も広く景色も最高であるこのホテルとの別れを惜しみつつヒロ出発。

11時半、ヒロの航空()で臼田家族とお別れをし、飛行機でヒロからホノルルへ。12時半ホノルル到着。ホノルル空港で食べたホットドック()。かなりしょっぱかったです・・。14時半、ホノルル出発。飛行機内は前日の徹夜(皆で夜通しトランプの大富豪をやっていました・・)が響き爆睡()。ジャックに起こされ食事を食べる以外気絶するように寝ていました。行きのようなトラブルもなく無事成田に生還!

今こうして振り返るとこの一週間、夢のような毎日でした。初めての海外、ハワイの自然・文化・歴史、すばる望遠鏡見学・・。普段の学生生活ではまず経験のできないことだったので本当に参加してよかったと思いました。

そしてこのような貴重な体験の機会を与えてくださった先生方、また今回のすばる研修で案内して下さった全ての方々に心より感謝申し上げます

TOPへ
クリスティーヌのつぶやき