9:00 集合 観光出発
 10:30 ONOMEA TRAILSで散歩
 12:00 AKAKA FALLS 到着
        ↓
 13:30 Cafe Pesto(昼食・予約済み)
        ↓
 15:00 PANA’EWA RAINFOREST ZOO(動物園)
 16:30 ショッピング
 18:00 臼田さん宅にてパーティー☆
 22:30 ホテル到着
        ↓
 22:45 打ち上げ!!
       二次会へ・・・・

5日目
11/11

今日は予備日!皆で話し合った結果、レインボー滝()アカカ滝()PANA’EWA RAINFOREST ZOO()に行くことに!まずは朝食。今日は各自で摂る予定だったが、どうやら皆ホテル内にあるクィーンズ・コート・レストラン()で食べた模様。クィーンズ・コート・レストランはバイキング形式のところで、なんと味噌汁まであった。フルーツもたくさんあり、結構おいしい♪

朝食をすませ、一同、年中虹が見えるというレインボー滝へ。意外にホテルから近くにあり、車で走って数十分で到着。ほんとに虹は架かっているのかなと思いながら見てみると・・・う~ん、見ようによっちゃあ架かってはいるものの少し分かりづらいかもという感じ。そんなことより、一同滝のすぐそばにいる人影に大注目。滝のあんな近くまで行けるんだぁ。ってことで、ほんとに行けるのか、写真係りの酒井先生を残して、皆で滝の上まで行ってみることに☆意外にジャングルっぽくて草がすごい()。けどなんとか皆無事に滝のそばまで到着!下にいる酒井先生と無線機でやり取りしながら、はいポーズ(

アカカ滝に向かう中でちょっとした小道に寄り道。特になんもなかったけど、そこから見える海は絶景。おじぎ草や大きな葉っぱなどもあり皆ここでも自然観察☆

そしてその近くにあったおみやげ屋さんにもちょっと寄り道。アクセサリーやガラスで作られた置物みたいなものもあり、とってもきれい!

さあ!ようやく到着!アカカ滝(。さっき見たレインボー滝よりもだいぶ大きい!そしてここはどうやらハイキング・コースがあるらしく、とりあえず一周してみることに。すると、アカカ滝の姉妹滝であるカフナ滝に到着。う~んいぃ眺め。また日本にはそうそう無いような大きくて立派な木などもあり、皆で自然を大満喫♪

そろそろ昼飯でも食べに行こうか車を走らせていたら、何故か酒井先生の車がUターン。これには北山先生もびっくり。何事かと思いきや、道中にきれいなS字の道と海の見える絶好のシャッターチャンスポイント(を見つけちゃったとのこと。そこまで言うのなら、皆でそのポイントに行ってみると、あぁなるほどなかなか。さあ皆ではいチーズ(

今日は土曜日ということもあり、なかなか車を停める場所に困ったが、なんとかその場所も見つかり、皆で昼飯を食べにCafé Pesto(へ。ダニエルが昨日バッチリ予約してくれた為、混んでいる中すんなり店内へ通してもらえた。ダニエルナ~イス☆イタリアンな感じの店だったので、皆でピッツァとスパゲッティを注文。味もなかなかおいしい。

石大好きエリザベートのために、ここで30分ほど自由時間をとることに。皆思い思いの店に行ったのかな?♪

そして今度はホワイトタイガー(のいるPANA’EWA RAINFOREST ZOO(という動物園へ!鋭い目をした水牛や、お目当てのホワイトタイガー、また黒豚や鳥やチョウチョ、亀までおり、皆もの珍しそうに眺めていた。そんな中、観光客の一人で、日本人の血が流れるハーフの女の子と小さな友情が芽生える。おじいちゃんが関西の人らしく、出てくる日本語は関西弁。そんなかわいい女の子に少しだけ動物園を案内してもらって、閉園時に出口でお別れ。

思いのほか動物園の閉園時間が早かった為、臼田さん家にお呼ばれされている時間までの間、少しだけショッピングタ~イム。ショッピングモールにお買い物に行ったり、本屋に行ったりと皆好きなところに散っていった。

そしてついに臼田さん家へ!(すごく大きな家の前に、これまた大きなサンタとアヒルの人形がデーンと置かれていた。臼田さん、さすがです。SちゃんとR君としばし庭で遊び、そして家の中に入って、早速臼田さんが作ってくださった手料理を頂くことに()。いろいろな種類の野菜や果物や散らし寿司などがあり、どれもこれもとってもおいしい!なかにはSちゃんが作ってくれたというスープも。これももちろんおいしく、R君も何回もおかわりに行っていた♪男性陣が天文かるたで遊んでいる間、女性陣は、SちゃんとRくんとまずおままごとセットみたいなもので、メニュー当てゲーム。次にダークとシャークのゲーム。最後にビニールボールの投げ合いと、少々ハードな遊びを。でも二人も喜んでくれたことだし、満足満足♪男性陣のカルタ遊びが終わったところで、チェーンジ。今度は女性陣がカルタゲーム。といってもこれはなかなか勉強になるカルタで、天文に関するいろいろな話がカルタ一枚一枚の裏に書かれていた。そしてその間男性陣はSちゃんとR君と共にキカイダー鑑賞。女性人のかるた大会が終わったところで、臼田さん宅を出ることに。最後にSちゃんとR君から皆にひとつずつプレゼントを頂いて、記念写真を撮って、さよならすることに。臼田さん。大変お世話になりました

ホテルに到着後、皆でひとつの部屋に集まり飲み会をすることに♪()まず、5日間ずっと運転手をしてくださったお二方の先生にささやかなお礼として、カードと、アロハ柄のトランクス(をプレゼント☆次回のずばる旅行では是非はいてくださいね!そしてお酒を飲みながらパソコンでデジカメ写真の鑑賞会()。きれいに撮れていて皆大満足☆仕上がりに期待!

その後、先生とビリーは部屋に帰り、さあ残った皆で二次会だぁ!ジブリの話で盛り上がったところで、皆でトランプをすることに。予想以上に盛り上がり、なんと明け方6時位まで大富豪。最後の大貧民のボビーは罰ゲーム!!(ひどいっ!! ボビー談)ほんとは皆でサンライズを見に行きたかったのだが、明け方まで雨が続いたため断念。おとなしく各自部屋へ戻り、風呂に入って少しだけ睡眠をとることに。

今日は予備日。前日、皆でどこへ行くのか計画を立てました。まずは滝を見にレインボー滝()とアカカ滝(へ(酒井さんの趣味を考慮?)。レインボー滝はよく虹がかかることから名づけられました。僕たちが行ったときは薄く虹が架かっていました。アカカ滝に行く途中、海が一望できるところを発見。途中下車。岩を激しく打ちつける波の音、録音して持って帰りたかったです。ここで葉っぱがとてつもなくデカイ植物と出会う(怪物的なでかさです)。そしてアカカ滝へ。120mを越すこの滝はハワイの名所の一つ。まさに絶景です(滝のすぐ横まで行くことができました)。またここはちょっとしたハイキングコースにもなっているため色とりどりの花をはじめ色々な植物を観察しました。そこで葉っぱが真上を向いている植物を発見!これでは光合成で太陽から受けとる光の量が減り植物的には良くないのでは?なぜ上を向いているのだろう?「いい質問だね!」と酒井さんにほめられるが答えがわからず・・(教えて~!

お昼はファーマーズ・マーケットの横にある商店街で食べました()。ダニエルが勇気を出してお店に電話。予約を取ってくれました(ダニエル、ありがとう!!)。

夕方はヒロ市内にあるパナエワ熱帯雨林動物園へ。中は100を越える椰子の木やしっとりとした竹林、シャクナゲなどがうっそうと茂っており、ホワイト・ベンガルタイガー()をはじめ絶滅の危機に瀕した鷹やフクロウ、水牛()、ナマケモノ、イグアナなどの爬虫類()、リスザル()、ハワイ原産の鳥ネネ、めずらしいコビトカバ、アリクイなど、75種類以上もの動物たちが生息しています。そしてそこで出会った大阪弁を喋る金髪の女の子にはかなり驚かされました。

そしてハワイでの最後の晩。臼田宅で臼田家族と一緒にお食事()、そして皆でワイワイガヤガヤ・・。先生方、和史さんを含めみんなで天文にちなんだかるた(僕も含め皆かなり真剣に勝ちにいっていました)。R君、Sちゃんのキカイダーのダンスも、ロドリゲスのやられ役のうまさ()、本当に楽しい交流でした。そして臼田夫婦とR君、Sちゃんとの楽しいやり取り・・本当に幸せそうな家族でとても羨ましかったです。

ホテルに到着後、先生含め皆で軽い打ち上げ。先生方にはアロハシャツではなくアロハパンツをプレゼント。すごく似合っていました。

TOPへ
クリスティーヌのつぶやき