直線上に配置
9月27日(金)

9時に起き、
KENSというファーストフードのお店で、ベーコンチーズオムレツ(ライス+パンケーキ3枚付)を食べた。25日の朝にKENSで食べたカニオムレツに比べるとあまりおいしくなかったが、量は相変わらずだった。飲み物は、バターミルクという怪しいものだった。これは、バターとミルクを混ぜたものではなく、一番わかり易く言うと牛乳からヨーグルトになる少し前(ブルガリアヨーグルトをもっと酸っぱくしたようなもの)のような味だった。まずかったが、がんばって飲み干した。

10時頃、臼田家へ女性陣をお迎えに行き、ヒロのショッピングモールとダウンタウンへ行った。15時まで自由行動だったので、当初の目的のひとつであったウクレレを買いに行った。ヒロギターとファニチャー&ウクレレという2つのお店でウクレレを合計3本買った。ヘッド(ウクレレの頭)にHilo(ヒロ)と書いてあったのが、とても気に入った。お土産は、だいたいこの日に買った。

16時にホテルに戻り、星の観察ツアーに案内してくださる脇本さんと合流した。11人乗りのバンでマウナケアの中腹にある鬼塚センター(2800m)へと向かった。手違いで、頂上(4000m←すばる望遠鏡があるところ)でサンセットを見ることができないかと思われたが、脇本さんの好意で日は沈みかけていたが、とても綺麗な夕焼けを見ることができた。前日登った時よりもとても体調がよく、ゴハンを食べながらでも問題はなかった。

19時頃、鬼塚センターに戻り、球状星団や散開星団、惑星状星雲、二重性などの星のさまざまな姿を見た。望遠鏡で見た星よりも、肉眼で見た夜空を埋め尽くすくらいの星たちには、本当に心から感動した。なんせお隣の銀河(とは言っても、我々の銀河から230万光年=約200万mの1000兆倍)であるアンドロメダ銀河までもが、肉眼で見えるくらいなのだから!この星たちの美しさは、私が今まで美しいと思ってきたすべてのあらゆるものの中で一番美しかった。深刻な悩みを抱えている人たちに見せてやりたいくらいだ!
(←余計なお世話か・・・)

22時頃、ホテルに着き、いつものように一杯やったあと25時くらいに就寝した。

9月28日(土)

7時に起き、ファーストフードのお店(名前は忘れた)でハッシュブラウンとライスとサラダを食べた。店にあった
Menu表を頂戴した。

9時に日課となった女性陣をお迎えに行き、ハワイ島の北西にあたるプハナビーチへと向かった。アメリカで2番目に綺麗らしい。

12時頃、ビーチに到着した。少し高台から見ると、海と空の区別ができないくらい美しかった(写真参照)。これは、星の次に感動的だった。早速、海へ入った。足元がきれいに見えるくらい透き通っていた。星といい海といい、我々が住んでいる地球がこんなにすばらしいということを思い知らされた。2時間くらい泳いだり、浮いたり、流されたりした。とてもうれしかったことは、北山さんの愛用のゴーグルが波に流されたことだった・・・が、しばらくして、北山さんが砂浜で休んでいる時に滝沢さんによって、そのゴーグルは救出されてしまった!もっと、遠くに投げちゃう案もあったが、かわいそうだから返してあげた。

14時30分頃、ビーチにあったお店でホットチリドックとパッションフルーツ味のスムージー(かき氷を細かくしたようなもの)を食べた。ホットチリドックは、あんまりおいしくなかったが、スムージーは、甘ったらしくなく本当にハワイって感じのトロピカルさがたまらなかった。

15時頃、ビーチを出発し、アカカの滝へ向かった。16時に到着し、車を降りて徒歩で滝を見に行った。滝にたどり着くまでの道は、周りが熱帯の木々に覆われ、まさにジャングルだったので(歩道は整備されていた)、あっという間に滝にたどり着いた。しかし、思っていたほど感動しなかった。(華厳の滝の方が断然すばらしい!)17時30分頃、滝を出発した。

18時に臼田家と合流し、近くの有名なシーフ−ド屋さんに晩ゴハンを食べに行った。店に入ると、海の見えるコテージに案内された。海には、なぜか鯉が泳いでいた。なにを食べたのかよくわからなかったが、とにかくとてもおいしかった。(甘口ワインには気をつけよう!)22時頃、お店を出た。臼田家の娘さんとのお別れがとても辛かった。(また、遊ぼうね(^_^))

22時30分頃、ホテルに着き、男性陣5人で軽く一杯飲んだ。女性陣は臼田家で飲みふけっていたらしい…。

25時頃、ハワイ最後の寝床に着いた。

9月29日(日)

6時に起き、臼田家へ女性陣を迎えに行き、臼田夫妻とお別れをした後、そのままヒロ空港に向かった。空港で軽い朝食を済ませた後、8時51分発のハワイアン空港121便に乗り、ホノルルへ飛んだ。機内では、予想通り行きに出た果汁10%のパッションオレンジのジュースが出た。まあまあ、おいしかった。

9時40分にホノルル空港に着き、アメリカ本土の友達に会いに行く守さんを送ったあと、しばらく時間があったので空港をぶらぶらしていた。この時間の間に川村さんが買ったお土産の量にはとてもびっくりした。

12時35分ホノルル発の
NW021便に乗った。1時間くらいすると機内食が出てきた。ビーフ照焼きorバーベキューチキンの選択で前者にした。やはりNWの食事はあまりおいしくなかった。朝が早かったので寝る予定だったが、上映されていた映画がとても面白かったので、結局、ずっと起きていた。ちなみにスパイダーマンと訳が分からないギリシャ人の映画(タイトル不明)の2本立てだった。前者はとにかくありがちなアメリカ映画だ。後者は、おもしろい!そうしているうちに、昼食の時間になり、おそば、フルーツを食べた。フルーツを10品以上食べる当初の目的が達成された。

約7時間30分のフライトを終え、成田空港に15時40分に無事に着いた。荷物を取るのにとても時間がかかり、17時30分頃解散した。楽しい楽しいハワイの旅も終わり、また、日常のそれなりに楽しい
()生活に戻り、今に至る。

(文章:酒井隆太)