見学会の様子

このページでは見学会の様子を紹介します。

<P>見学会のスケジュール</P>

映画鑑賞
東邦大学到着 → 解散

行きのバス

7:30集合でしたが、遅刻者なしで野辺山に出発しました。朝早からみんな元気一杯でした!

移動中のバスの中では恒例となっている映画鑑賞です。今年は「容疑者χの献身」を観ました。
(面白かったけれど、行きに見るには内容がちょっと重すぎました・・・。)

清里高原で昼食

特に大きな渋滞に巻き込まれることも無く順調に八ヶ岳まできました。野辺山天文台までもう少しですが、その前に清里高原にある清泉寮という牧場で昼食をとりました。

野辺山駅に寄り道

おなかもいっぱいになり、いよいよ野辺山天文台へ!!・・・のはずが、予定の時間まで少し余裕があったので、野辺山駅にちょっと寄り道しました。

野辺山宇宙電波観測所見学

野辺山宇宙電波観測所には有名な45m電波望遠鏡のほかにも、ミリ波干渉計、電波へリオグラフなどの観測機器があります。

観測所内は野辺山宇宙観測所の中島さんと国立天文台の松尾先生に説明して頂き見学します。
まずはミリ波干渉計が並んでいるところを歩きながら説明をして頂きます。
そして一番奥にある45m電波望遠鏡前に到着!流石に電波望遠鏡として世界最大口径だけあって大きいです。

45m電波望遠鏡

ミリ波干渉計

電波へリオグラフ

そして一般の見学者では入れない45m電波望遠鏡観測棟とミリ波干渉計観測棟の中へ!
解析室や観測機器を案内・説明して頂きます。見慣れない機器が多くあり皆興味津々です。
中島さんと松尾先生が色々な質問に丁寧に答えて下さいます。

解析室

45m電波望遠鏡の中の観測機器

ミリ波干渉計の中

次に45m電波望遠鏡へ。45m電波望遠鏡の建物内も詳しく説明して下さいます。
そして、ついに45m電波望遠鏡に登ります!前回止まったという恐怖のエレベーターも止まることなく無事にアンテナ近くまで登れました。
近くで45m電波望遠鏡を見ることが出来たので大満足です。

45m電波望遠鏡の土台

45m電波望遠鏡のアンテナ近く

わざわざ国立天文台の三鷹キャンパスから案内しにきてくださった松尾先生
わかりやすくておもしろいお話をしてくださってありがとうございました!!

萌木の村に寄り道

帰りに少し時間があるので寄り道です。「萌木の村」というところに寄りました。
お土産を買い、その後はウインナーを食べたりビールを飲んだり皆楽しそうです。

帰りのバス

帰りも映画鑑賞です。「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」を見ました。
渋滞もなく無事に学校に到着。長旅でしたが意外と皆元気です。お疲れ様でした!